ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

ペンギン隊 4人組が行く

いつもドライブする海岸沿いに立っている密漁に関する
警告の看板がリニューアルされていた。




私が知っている以前の看板に比べ、随分と大人しくなっている。
以前は、ベニヤ板に白いペンキを塗ったキャンバスに手書きで縦書きの
警告文が記載されていた。
採捕してはいけないものは こんなに多く記載されてなかったように思う。
また、『違反者には、~罰金が科せられます。』の部分は
もう少しシンプルで『違反者は、~法律によって罰せられます。』と
なってたと記憶している。
密漁で困っている漁師さんが手書きしてるので、迫力がまるで違ってた。
中には思い余って、『違反者は、~法律によって罰します。』
と書いてあるのがあり、ゾーッとした記憶がある。
捕まったら漁師さんに囲まれて罰せられるようなイメージが浮かんだ時は
ちょっとどうかなと思ったが・・・。



この海岸沿いの道路には、割と広めの歩道があり、日が落ちて涼しくなると
ジョギングしたり散歩したりする人を結構見かける。


ここに、大体同じ時間に、いつも4人で一緒に散歩してるグループがいた。
年齢は、多分、全員80歳以上で少し小太り気味の女性達である。
歩いてる後ろ姿が、体全体が左右に揺れながら少しづつ前進していくので、
まるでペンギンのように見えた。
私はいつもこのペンギン隊を楽しく見ながらここを通り過ぎていた。
2月頃だったと思うが、3人になっていた。
どうしたんだろうと気になっていた。
しばらくすると、3人に1人のお爺さんが加わって4人で散歩してるのを
見かけるようになった。
それからはお爺さんが加わったり、加わらなかったりでの散歩であった。


先日の事である。
紛れもなく女性4人組がよちよちと散歩しているのを見たのである。
以前見かけた4人に間違いなかった。
別に知り合いでもなんでもなく、ただの通りすがりに過ぎないが・・・
私は思わず『オー!』と声をあげてしまった。
ペンギン隊 4人組に近づいた時、車の窓が閉じている事を
確認して、
『バカヤロー!体は大丈夫か!元気でな!』
と言いながら、4人の横を車を早めに走らせ通り過ぎた。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。