里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

里沼へ行ってきました

曇り空で時々雨がパラパラ降る寒い日が続き 里山に なかなか 行けません。
里川に行って鳥を撮影しようと思いましたが 小鳥は すぐ遠くへ飛んで行きます。
そこで 若干動作が鈍くて大きな鳥が沢山いる里沼に行く事にしました。
我が家から車で1時間弱のところに その沼がありますが
行く途中でタイガース仕様の電車が走っていたので 試しに写真をパチリ。 

線路沿いの川に鳥がいたので写真を撮ろうとしたら… 

突然 茂みの中から慌てた鴨が一斉に飛び立ちました。 

鴨はビックリしたと思いますが、いきなり茂みの中から 鴨が飛び出したので 
私も鴨と同じくらい驚きました。 ワーッ!


沼に行く直前の電柱の先端に 鷹が止まっていました。 

私に気づいたようです。飛び立とうとしました… 

飛び立つのが面倒くさそうに羽根を広げブルブルッとしたかと思うと… 

飛び立ちました。飛び立った瞬間の写真が撮れて良かったです。 

空中を旋回しながら 沼の遠くへ向かって飛んで行きました。


沼に到着するとサギが1羽 コンクリートブロックの上に立ってました。
暫く見ていると フィギュアスケートの回転のように滑らかな動きで
ゆっくりと1回転してくれました。 

沼の中心の方を見ていました。 

足をクロスさせながら90度回転しました。 

ここで静止したポーズが数秒間ありました。 

180度回転して すました足のポーズをしてくれました。 

更に90度回転し 片足を上げる難度の高いポーズをしてくれました。
フィギュアの4回転クラスの見ごたえのあるポーズです。


サギは とてもサービス満点な鳥ですね…


長くなるので 一旦 終わりにします。

×

非ログインユーザーとして返信する