里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

庭の植木の断捨離  その2

庭に植樹したローソク(ローソクの形をしたツゲの木)を全部切りました。
最初は小さなローソクの木を左右に4本ずつ(計8本)植えていましたが、
大きくなり 手入れも大変なので処分する事にしました。


作業前 

作業後 

門の脇にあるモッコウバラがボーボーなのでカットしようとしました。
カット前

 

カット途中

 

途中まで作業をやったところで雨が降り出したので中断。
その後ですが、断捨離が面倒くさいというか 飽きました。
この中途半端な状態のままで 昨日 人間ドックに行ってきました。


人間ドッグで いつも感じてる事がありますが 私だけでしょうか…?


肺活量を測定する時に 看護師さんが異様な大声で
『息を大きく吸って!』『吐いて、吐いて、もっと吐いて、もっと、もっと…』
と言うのですが、それがとてもシュールに見えて可笑しく 
吸う前に集中できなく 空気を吐き出す時も 力が入りません。
他の検査は静かでモクモクと検査が終了していきますが、ここは別世界ですね。
多分 看護師さんも肺活量の測定の担当になるのは嫌だと思うんですが、
肺活量測定手当でも貰わないと やってられないんじゃないかなぁ~。


胃のX線測定で 若い検査技師は尖がってる人が多いように思います。
胃を膨らませるクスリとバリウムを飲んだ後 右や左に回転させられますが、
今回 ゲップが出てしまい、30歳過ぎと思われる若い女性の検査技師が
『胃が萎んじゃった!もう1回飲んでください!』と言って
私は胃を膨らませるやつを再度 飲まされた。
途中で右と左を間違えて回ったら 少し間をおいて、
『…。ひ・だ・り・に1回 回って…。』と言うのが聞こえた。
私は頭にきて 一瞬 降りて帰ろうかなと思いましたが…。
最後に検査結果を医師が説明しますが、胃のX線写真を見て
『上部はシワ状なので正常で、下部はシワがないので 
炎症を起こしてる状態だと思われます。』と言った。
これだけやって 『思われます…』って 何なの?


1か月くらい前にカレーライスを食べた後 胃酸が逆流し 鼻の奥が痛くてカレー臭くて近所の病院に行った所 すぐ 鼻から入れる細い胃カメラで検査をした。
カラーの画像を見ながら ここが胃の下の方ですが 赤いアザみたいに内出血になってる
ところが炎症を起こしてるところです。このレベルは睡眠不足やストレスで起こるレベルです。上の部分は奇麗です。胃と食道のつなぎの部分も奇麗で問題ありません。
と明確に調べてもらったばかりなので 人間ドックの胃の検査は腹が立ちますねえ。
胃を膨らませるやつを2回飲んだので 夜遅くまで お腹が痛くて痛くて…


来年からは 毎年行ってた総合病院の人間ドックは 行かない事にします。

×

非ログインユーザーとして返信する