里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

庭の草花の断捨離  その1

庭の草花を断捨離しようと思いました。
手入れがしんどくなりました。
これから 年々 手入れが大変になってくるので…
少しずつでも 作業を進めようと思い 第一弾です。


作業前 

作業後 


7月下旬に 浜モンとスナちゃんの二人で面接官をし パートをすることになった3人が
その後 どうしてるのか下世話な話ですが 気になっていました。
以前 ブログにも書きましたが Aさん、Bさん、Cさんです。


 Aさん  学校を卒業後に信用金庫に就職、結婚で退社し、子供が学校へ
      行くようになり 再び会社勤めする。60歳まで同じ会社に勤めて
      定年で退社し、ここの会社の面接を受ける。
      私は この人は THE 昭和のおっかさん だと思います。


 Bさん  大学を卒業後 就職するが 節目節目(7,8年サイクル)で
      会社がかわる。大型二輪の免許を持っている。隣町だが、
      通勤(片道7,8km)は自転車で来るとの事。顔写真が
      失礼だが黒光りしている。自力がありそうな印象で45歳。
      私は この人を THE 黒光り だと思います。


 Cさん  驚きの高学歴でTOITEC700点、学校を卒業後 1年間働き、
      1年間休業のサイクルを繰り返している40歳。
      どうも1年間働いた金で 1年間旅に出てるそうです。
      私は この人は THE いつまでバックパッカー だと思います。


結論から言うと、最初の脱落者がCさんでした。
Cさん『知り合いから 研究所で働かないかとの話があって…』
浜モン『へぇ~ 研究者として働くの?』
Cさん『事務関係の仕事です…』
浜モン『すごーい。良かったじゃない!』
もうすぐ辞めるようです。
Cさんは 周りから仕事が遅いとの評判だったようです。
タケちゃん曰く『Cさん 掛け算が出来ないみたいだよ~』


タケちゃんはパートを始めた頃は仕事が出来なくて みんなの足を引っ張っていた。
ただ 誰かが急用で休む時に代わりに出勤を頼むと 必ず 出てくれると言ってた。
それで 少しづつ みんなから頼られるようになった。
仕事にもなれた今のタケちゃんは 誰よりも貴重な戦力になってるようです。
辛抱と継続は 人を変えるようです。


予想外が Aさんで 人の言うことを聞かないで 
自分勝手に仕事をするので 困ってるようです。
60歳を超えてるので 簡単には性格は変わらないでしょうね。


一番の頑張り屋さんが Bさんで すぐ みんなと馴染んで
バリバリと仕事をこなしているようです。


私の予想は 『Bさんが 大化けし 一番仕事する』でしたが 大当たりです。
浜モンの予想は Aさん一押しでしたが 今のところ ハズレです。
Cさんに関しては 私と浜モンの予想は 的中しました。

×

非ログインユーザーとして返信する