ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

素敵な写真はどこから?

TVで吉本の芸人さん達のインタビューを放送してました。
『何が大切ですか?』との問いに、
『最初の”つかみ”が一番』との答え。
『最初にお客の心をつかんだら 後は 流れで笑ってもらえるから。』らしい。
『具体的には どうしてますか?』との問いに、
『普通の物をデフォルメし 普通の言葉で繰り返し。』の時に
笑いが起きれば その後は こちらのモノらしいです。


私は子供の頃に 関西には住んでいませんでしたが 学校から帰ると
TVで吉本新喜劇をやっていて よく見ていました。
私がTVで見ていた時の吉本新喜劇の座長は 花紀京と岡八郎でした。
決まり文句が『クッサ~』や『エゲツな~』でしたが、普通に使ってる言葉を
あの日 あの時に あの場所で この『クッサ~』や『エゲツな~』のフレーズ
を聞いた時 可笑しくて可笑しくて こどもの心はわしづかみ でした。
普通の日常の中で 普通をデフォルメし笑わせるのは すごい事ですね。


素敵な写真が添付されたブログを見た時に 何故か
子供の頃に心をわしづかみされたような 気持ちになる事があります。
何故だろうと思ってましたが、どうも それらの写真に 
共通のものがありそうな気がしました。


被写体が 日本では見られない奇麗な自然の風景であることが 大きな要因ですが、
それだけではなく 写真に 何かが加わってるような感じがありました。
ひょっとしたら この奇麗な写真を撮っておられる人達は
子供の頃に TVで吉本新喜劇を見て育った方たちではないのかなぁ~と。
思い切って 素敵な写真を載せてる方で 子供の頃に吉本新喜劇を
一番見てなさそうな 真面目な方に お聞きしました・・・
(他の方も 真面目で吉本新喜劇なんて見てなさそうな感じです)


本当に失礼な質問をしましたが、丁寧なお答えを頂きました。


     ~  ですよねぇ~! ~

 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。