里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

瓜連城跡に行く

3時間ほど自由な時間がとれたので 急いで瓜連城跡へ行ってみた。
瓜連城跡は常福寺の後ろ側に城跡を見る事ができる。
写真は常福寺の山門である。後ろに桜門が見える。   

桜門はデカくて立派であるが 少々 頭でっかちで地震に弱そうである。
屋根の上側、側面に家紋があるが 良く見るマークである。 

本堂の左側をすり抜けて 裏側に行く直前に土塁と思われる高い丘があった。 

デカいです。左側の道に向かって進みます。 

デカい空堀を進み、途中で竹藪に細い道があったので登る事にしました。 

急な坂を登ると幅広のデカい土塁が続いている郭に出ました。 

土塁の上を歩いて進んで行くと 大きな木がありました。

    

  

この木は 戦を見ていたんでしょうね… 

見張り台に使ったのかな…? 盛り土がありました。 

急な坂の虎口を降りて行きました。細い郭と坂 見ごたえがあります。 

郭の一部に凹みがあり 下へ行けるようになっています。 

これを下がると 一面の田んぼが見えます。 

去年までは この田んぼで動く農機具の動きが面白くて 長時間 見てましたが、
今年は 農機具の他に城跡が加わり 面白さが倍増しました。
もうすぐ田植えのシーズンですが、楽しみです。 

下がらないで左へ向かって歩いて行くと バカでかい堀があります。
以上で 瓜連城跡の散策は終わりです。


正直なところマニアックすぎて 城跡の何処が面白いの?と 
思われる人がほとんどだと思います…
私自身も 時々 疑問に思う事もありますが、
自然の中で 過去を自由に想像しながら 夢中で歩き回ると
体はクタクタになってるが 帰りの車の運転中は
また 行こうかな…なんて 気持ちになるから不思議です。


次回は 城跡無しのハイキングをしようかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する