里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

風に吹かれて GO 7 GO  太平楽

娘と二人で里帰り。城は 最近 国宝になった。
城の下の土産店に入ると、高校の同級生のでかい写真が貼ってあった。
和紙か何かの製作で、お爺さんが人間国宝だったと思うが、本人が
現在、後を継承してるようだ。
高校時代のあだ名は当然ながらであるが・・・
申し訳ないことを言っていたと、今、気が付く次第で。



今回の目的の一つに、私が食べていたソウルフードを、是非、
娘にも食べてもらうことにあった。


 ① 出雲蕎麦 ・・・ 『神代そば』又は『八雲庵』
 ② うどん  ・・・ 『たまき』
 ③ ラーメン ・・・ 『太平楽』


出雲蕎麦とうどんは食べることが出来たが、ラーメンは『太平楽』が
定休日で食べることが出来なかった。
店は50年以上も前に通っていた時と全く変わっていない。
タイムスリップした気分である。



ホテルで借りた自転車がサドルが硬くて、お尻が大変痛い思いをして
やっと着いた時に定休日はがっかりである。
太平楽はメニューが3通りしかない。というか、量に関する金額表示だけで
ラーメンとも書いてない。
 普通 350円
 大盛 450円
 特盛 600円
私は、ここで高校を卒業するまで食べていて、他のラーメン屋では
食べたことがなかった。
うまく表現できないが、この美味しさは他では味わえない。
多分、私の体や脳みその一部になっているのではないかと思うが・・・


私が、初めて関東にきて、ラーメンを注文し、醤油ラーメンを見た時の衝撃は
今でも忘れられない。『第一印象がドブ色のスープに麺が浮いている』であった。
醤油のにおいが鼻にプーンとしてきて、正直、これは食い物ではないと思った。
メンマだけ食べて店を出てしまった。


ただ、味噌ラーメン、とんこつラーメンなどで徐々に慣れて
今では醤油ラーメンも美味しくいただくことが出来るようになった。










×

非ログインユーザーとして返信する