里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

今日は雨 家でゴロゴロです

里山に行く時に よく利用する農業用道路です。 
左側は農業用水路を挟んで森林地帯が続き、右側は一面 田園風景です。

ここから田園風景越しに見る里山の向こう側に聳えてる山は奇麗な稜線が見えるのですが 
同じ場所を 里山の頂上に登って撮影すると山の稜線はボヤーッとしてます。

時間が遅くなると稜線はボヤーッとするんでしょうか? 

冬になり道路わきの木々の葉が枯れて 木の枝に止まっているタカが よく分かるようになりました。このタカの写真を撮るために 木の真下まで近づきました。

飛び立つのをしばらく待ってましたが ジーッとしていて飛び立ちませんでした。 

ここは諦めて 少し行ったところで 別のタカを見かけましたが、

私に気づくと 素早く飛んで行きました。 

今日は雨なので家で体調を整えますが 今週中の晴れた日に里山ハイキングへ行こうと思います。見晴らしが良いところなので 雪でキリッとした山の稜線の撮影が楽しみです。


最近 会話の中で アレとかソレとか言うのが増えてきました。
少しづつアレソレ世代に近づいてきてると実感してます。
脅威ですが、アレ、ソレだけで相手に85%くらい意味が通じます。
これは『あうんの呼吸』に近いような気がしますが、
『アレだよ!』と言った時の声の大きさ、アクセント、目の表情などで類推すると
ほぼ85%は意味を理解出来ますが、それ以上に単語だけでは伝わらない気持ちまで伝わってくるので 場合によっては『アレ』とか『ソレ』の方が良い場合だってあります。
残りの15%の内の10%くらいは 正確には違っていても 同じ仲間の意味である事が多く、完全に間違ってるのは5%くらいかなぁ~と思います。


世の中『絶対は絶対にない。』という有名な言葉がありますが、意味を明確にした単語でガチガチの会話をすることは間違いではありませんが、『アレやソレ』でも良いんじゃないのかなぁ~と思うようになりました。間違ってもソレはソレで そのような時だっであるじゃないですか…


   『僕らアレソレ世代』の会話は自由でのびのびして 
             聞いてるだけで笑顔になれますよ!


   アレだよと アレだよアレと 言う君に
           ソレかコレかと 思い巡らすオレ

×

非ログインユーザーとして返信する