里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

登山口が分かりません

前回 籠岩から籠岩山へ登るハイキングコースを歩こうと思いつき籠岩に行ったが、山道の先が急な崖になっていてロープはちぎれてるし 籠岩山へ行くのを断念しました。 

景色は楽しそうでしたが安全第一、一人歩きなので無理はしない。 

上山ハイキングコースと書いてあった割には 危険な感じがしたのでネットでよく調べて見たら 急な崖の下り坂は 別なルートで登ってくる登山コースでした。
私はつつじが丘からの別のルートを歩きましたが 籠岩の手前に展望台とあずま屋がありあずま屋の奥に急な登りの山道があり その道が籠岩山に行くハイキングコースで 片道1時間ほどで登れるらしいのです。


ネットで調べてる時に籠岩山の近くにある おかめ山が片道1時間ほどで登れて360度パノラマの絶景が見れると書いてあったので おかめ山へ行ってみることにしました。 

おかめ山はルートによっては かなり危険らしい事が書いてあったので 安全なルートで推奨してある山道を歩くことにしました。おかめ山は 地図に載ってないので 多分ですが 俗称と思われます。数名の方のブログを参照して家から登山口までの地図を描いて 車を走らせました。バス停跡を目印に車を走らせましたが すぐ分かりました。 車を道の脇に停車させ おかめ山の登山口に向かいました。バス停跡です。

ここまでは順調でしたが 登山口が見つかりません。10分ほどで登山口にいける筈なのに 1時間以上探し回りましたが 分かりませんでした。周りに民家が2軒ありましたが 誰もいないようで 登山口を尋ねられませんでした。家の用事もあり 登山口を探すのをギブアップし帰りました。次回 登山口探しを再トライし、それでも見つからなかったら 縁がなかったと諦めて近くの上山ハイキングコースへ行き 籠岩山に登ろうと思います。


ところで 以前 ブログで浜モンのパート先に新しく入った3人のパートさんの事を書きましたが、その後です。3人の方の履歴書に貼ってあった写真の印象で 私が勝手に
THE昭和のおっかさん、黒光り、いつまでバックパッカーとネーミングしましたが、その中の一人 黒光りさんが 私の想像をはるかに超えたスゴイ人だと分かりました。


日焼けした精悍な顔で大型二輪の免許を持ち 隣町から片道7~8キロを自転車で通勤する人なのでアスリート系かなと思っていました。顔立ちは 多分 化粧をきちんとすると
ほぼ 内田有紀になるくらいのかなりの美人ですが 全く 化粧は興味がなさそうです。


自転車での通勤にアスリートが着てるサポートタイツをしてくるそうですが、夏場の暑い時期に浜モンが『暑くないの?』と聞いても『これをしてる方が楽ですよ』との返事。


休憩時間に 浜モンと黒光りさんの会話の内容です。
浜モン『バイクは 今も乗ってるの?』
黒光り『怪我をしたんで 今は乗ってないんですよ。』
浜モン『ご主人も バイクに乗られるの?』
黒光り『はい。バイクが好きで…』
浜モン『二人でツーリングとかしてたの?』
黒光り『茂木の方に…』
バイクに乗ってる人はご存知かと思いますが怪我をするまでは 茂木ツインリンクに行ってブイブイやってたそうです。


パートの帰りの時間に雨が降っていて ご主人が迎えに来るまでパート先で待っている時の会話の内容です。
黒光り『早く帰って鳥に餌をやらないと大変なんです…』
Kさん『私もインコを飼ってるんですよ。』
黒光り『エサの時間に餌をやらないと暴れるんですよね。』
Kさん『えぇ~ 何を飼ってるんですか?』
黒光り『ワシを…』
全員『…。あの鷲⤴??』
浜モン『何を食べさせてるの?』
黒光り『生肉… 鳥のささみなんです。』


他にもあると思いますが 黒光りさんは 茂木ツインリンクでブイブイやってたり鷲を飼ってたりと とても魅力的な人でした。

×

非ログインユーザーとして返信する