里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

我が家の光熱費

家を建てて27年になります。
建物を建てた時は キッチンはガス、風呂は灯油、その他は電気を使っていて
電気代+ガス代+灯油代の合計が 年間で40万円弱でした。
17年前 家の外壁塗装をする時に 同時に オール電化をしました。
風呂は灯油からエコキュート、キッチンはガスからIHに変え、電気は時間帯によって
電気代が違うのに切り替えました。


7年ほど前 前回の外壁塗装から10年経ったので また外壁塗装をする際に、
東日本大震災で光熱で辛い経験があったので 同時に太陽光発電も導入しました。
我が家はコンテナを積み重ねたような屋根のない家なので パネルを積めるだけ
積みました。1m角くらいのサイズのパネルを24枚です。

 


現在の年間の光熱費は 売電 > 使った電気代 なので 
光熱費は払わなくて 金額は大きくはありませんが 逆に貰ってる状況です。


光熱費に関して 何も対策をしなかったら 17年間で支払った光熱費は
40万円弱×17年間 = 700万円弱となります。
一方で オール電化と太陽光発電にかかった費用は300万円強です。
ざっと計算しましたが、オール電化と太陽光発電にかかった費用は来年あたりで
回収が終わりそうです。


今後の光熱費が 支払う(40万円/年)から 少額ですが貰うに変わったのは
気分的に かなり大きいです。
特に 今年みたいに猛暑の時は それだけ太陽光発電で電気を作ってくれてるので
暑いからといって 嫌な事ばかりではないんです…

×

非ログインユーザーとして返信する