里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

浜モン 久しぶりに吠える

山の奥にあるお寺へ 巨石と巨樹を見に行きました。 

巨石は この竹藪のトンネルを進んで 右に行った所にあるのですが、雑草が腰近くの
高さまで伸びていて 先に進むことが出来ず 断念しました。
巨石は諦めて お寺の建物の奥の巨樹を見に行きました。

お寺に鐘撞堂があり 少し気持ちが揺らぎましたが 鐘を撞くのはやめました。

 


今日は 久しぶりに 浜モンが吠えている場面に遭遇しました。


お盆の13日に 浜モンが実家に梨(幸水)の12個入りの箱を 仏壇にお供えしました。
15日の夜に 実家のお嫁さんから 『梨を分けるから持って行って』と言われ、
4個だけ家に持って帰りました。
16日の朝、梨の皮をむいたところ 梨が黒ずんでいました。
慌てて実家のお嫁さんに電話をしたら『梨から汁が出てるのがあるよ!』との返事。
お供え物として仏壇に置いた梨が わずか2日で黒ずむのか… ?
浜モンの怒りが沸点に達しました。
大恥をかかされてしまった心境です。
自分で食べるのであれば我慢してもいいけど、お供え物が…
この梨を買ったところは 全国展開している しっかりしたスーパーです。


浜モンが スーパーに電話をかけました。
ビックリするくらい ゆっくりと 丁寧な説明をしています。
私は脇で ビクビクしながら 電話内容を聞いていました。


『梨の箱は実家の仏壇にお供えしたんですけど…。
 黒ずんだ梨は ほとんど捨てました! 
 汁が出てる梨は実家にあるみたいです!
 どうしたら いいんでしょうか?
 レシートは 無くしちゃいましたけど…。』


レシートを持ってるのに 何故 無くしたなんて言うんだろうと疑問に思ってたが。
スーパーからは 返金でも新しい梨でも どちらでも良い方を 
我が家に持ってきてくれると言っていた。


明日 新しい梨を持ってきてくれることで話がついたが…。
贈り物の場合 頂いた側は 腐っていても文句は言わないので
このように たまたま腐った物を売りさばいているケースは罪深いですよね。


スーパーで働いている人って 大変だなぁ~と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する