里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

またしても 竪破山から撤退

本日 朝早く 竪破山に向けて車を走らせました。
最近は 運転中 バブルガム ブラザーズの『WON'T BE LONG』
の歌詞が繰り返し 頭の中を グルグル回ってます。
♬ OLY OLY OLY OLY YELY YELY YELY YELY ♬
ちょっと前 運転中にラジオで聞いて 懐かしいなぁ~と思ってましたが 
繰り返しの歌詞とリズムは 一度 頭の中で始まると
なかなか 終わるタイミングがつかめなく 最後は気持ち悪いくなってきます。


前回の登山は 腹痛の他に ほとんど竪破山の情報がないまま登ったので
途中で 不安になって 撤退しました。
前回も 今回も 登ってる人は 誰も いません。全て 自己責任です。
なので、今回は 前の日に 竪破山の地図などを調べ 

手書きで書きながら 登る手順をほぼ 暗記して 登る事にしました。 

今回は 巨石が中心ですが、奈々久良の滝、ブナ林、雷杉と見どころは 沢山あります。
今回 始めて 巨石の大きさを分かりやすくするために 

『トトロ』のぬいぐるみを 一緒に 持って行きました。
巨石と一緒に『トトロ』を撮影すると 巨石の大きさが分かりやすいと思ったからです。 

一の鳥居の近くに 車を止めました。 

シューズを履き替えてる時から かなりの数のアブが 私の回りを飛んでいます。 

最初の鳥居あたりから 更にアブが増えてきました。
体を動かすのを止めると すぐ 腕に止まるので ジッとしてられません。 

この辺りになると 蠅のようなアブの他に 蜂のような模様のアブも
私の回りを ブーン ブーン と音を立てて 飛び回ってます。
このまま 休憩なし(動きっぱなし)で山登りなんて 体力的に出来ません。
アブに刺されまくって 大変になることが予想されたので
残念ですが またしても 残念ですが 撤退する事にしました。


晩秋から春先にかけて 再度 竪破山に登ろうと思います。
カッコ悪いと思いますが 全て 自己責任なので 撤退を決めました。



話は変わりますが バブルガム ブラザーズの『WON'T BE LONG』の
最初に出てくる歌詞は 結構 好きです。


    ♬ たりない頭なら、知恵を盗みゃいい
         ちょうじり合わすなら、うそも必要さ ♬



※ ちょっと前まで 渓流を歩いてましたが アブなんて 飛んでませんでした。
  暑さのせいか分かりませんが 山では 大量のアブが増えました。

×

非ログインユーザーとして返信する