里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

里川紀行 滝巡りの纏め

 熊穴沢の滝を見ようと再トライを試みた。
調べると 道路沿いに鳥居があり そこへ車を止め 熊穴沢橋の脇の山道を
300mほど 登って行けば 滝があると書いてあった。
道路を一往復したが 鳥居がなかった。しょうがないので橋を探したが
3本あり 2本の欄干は鉄パイプで名無しの橋、1本が欄干がコンクリート製で
熊穴橋の表札だあった。
脇を見たが 腰くらいの高さの雑草がボウボウ生えていて 道なんて見えない。
ここを300m山の方に向かって行く気にはなれず 撤退した。


① 熊穴沢の滝     7/8(土)道を迷う (再訪予)
            7/17(火)場所にメボシがついたが道が見えず撤退
※ 藤屋敷の滝     7/8(土)散策済(青葉でよく見えない。冬に再訪予)
※ 猿喰のケヤキ    7/8(土)鑑賞済
※ 東京電力の設備   7/8(土)場所確認 (再訪予)


②~⑦は ハイキングするには整備されていて良いコースだと思います。


② 笠石の滝頭     7/11(水)散策済
③ 笠石の滝      7/11(水)散策済
④ 笠石の下滝     7/11(水)散策済
⑤ 薄葉沢の滑り滝   7/11(水)散策済
⑥ 薄葉沢の早瀬の滝  7/11(水)散策済
⑦ 薄葉沢の滝     7/11(水)散策済
※ 塩の草の滝     7/11(水)散策済
※ 薬研の滝      7/11(水)散策済


⑧~⑫は ノンデンボウの滝、上滝まで行けるような道を整備されたら更に
面白いコースになると思う。


⑧ 生田の大滝     7/4(水)散策済
⑨ 生田の中滝     7/4(水)散策済
⑩ 見返りの渕     7/4(水)散策済
⑪ 生田の小滝     7/4(水)散策済
⑫ 生田の出合いの滝  7/4(水)散策済
※ ノンデンボウの滝  7/4(水)撤退    行けない
※ 上滝        7/4(水)撤退    行けない
※ 菊池家のモミジ   7/4(水)鑑賞済


⑬~⑮はグーグルマップに記載の位置と実際は全く違う。
道の突き当りに2本の道がある。

左の道は 鍋足山 登山口で ここを登って行くとハッチメ滝、団子岩滝がある。  

真っすぐの山道は 中ん滝、北ノ入滝の入り口である。  

ちなみに グーグルマップには 右90度(真北方向)に滝の記載がある。
前回は これで 混乱して 撤退してしまった。
実際の道は 誰も来た様子がなく 道がよく分からなくなってた。  

少し進むと 両生類が一斉に 飛び跳ねて道を横切って行きます。
私は 気持ち悪いので猛ダッシュで 逃げ帰りました。
両生類や爬虫類が冬眠する 冬に 来ようと思いました。


⑬ 北ノ入滝      7/4(水)撤退   地図上 道無し (再訪問する?)
            7/17(火) 再トライ  撤退
⑭ 中ん滝       7/4(水)撤退   地図上 道無し (再訪問する?)
            7/17(火) 再トライ  撤退
⑮ ハッチメ滝     7/4(水)撤退   地図上 道無し (再訪問する?)
            7/17(火) 再トライ  撤退
※ 団子岩滝      7/4(水)撤退   地図上 道無し (再訪問する?)


⑰以外は 行こうと思わない。


⑯ 和見の滝      7/14(土)場所不明 イノシシの罠(檻)あり危険
⑰ 横川の下滝     7/14(土)散策済
⑱ 釈氏の塔滝     7/14(土)遠くてショボイ 行かない
⑲ 大沢のみどり滝   7/14(土)道が細すぎ   行かない


⑳~㉓は ハイキングコースとして 良いと思いました。


⑳ 菅谷不動尊の滝   7/4(水)散策済
㉑ 河鹿沢の雄滝    7/4(水)散策済
㉒ 河鹿沢の雌滝    7/4(水)散策済
㉓ 田平の滝      7/4(水)道が細すぎで遠い 行かない


〇その他の特記事項
 両生類との遭遇   × 多数
 爬虫類との遭遇   × 0
 未知との遭遇    × 1(?)

×

非ログインユーザーとして返信する