里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

浜モンのワンパク奮闘記 前編

浜モンは 現在 公共施設でパートとして働いています。
公共施設では 毎年 入札で作業をする業者を選定しています。
昔 公共施設で公務員と業者との癒着があり 社会問題となり、
毎年 公共施設では 入札制度で業者を決めることになってます。


実際問題として 業者が変わった時に そこで今まで働いていたパートが
一斉にクビになり、新しく変わった業者が10人前後のパートを
すぐに採用するなんてことが 出来る訳がありません。
現実は 会社名が変わるだけで そこで働いているパートは同じ人物です。
ただ、パートは同じでも 会社は 全くの別物です。


浜モンが 始めて そこでパートとして働いた時に 
会社からの社員は一人も来ないで パートだけで仕事を回していました。
会社は シフト表の作成と備品を送付してくるだけの職場でした。


浜モンの闘争心がムラムラと起こりました。
仕事を終えて 家に帰ってくるなり 私に愚痴を言いっぱなしです。
そのうち 我慢の限界にきたようで 会社に直談判しました。
『今 働いている人は 色々な事情があるので、事情を分かってる私達に
シフト表を作らせてほしい。』


実際に 生活費を稼ぐための人、老後の貯金をするための人、
人と話がしたくて金のためではなく来てる人、姑と一緒に家にいるのが嫌な人、
パートに来る人の目的は 一人一人 全部 違います。
それを、事情の分からない会社員が事務的にシフト表を作ってもうまく回りません。


会社は折れて シフト表はこちらで作成することになりましたが、
言い出しっぺの浜モンと砂ちゃんの二人で作成することになりました。
エクセルの表は私が作らされました。
やってるうちに 何故か 『明日 仕事に行けない』と
浜モンの携帯に連絡がくるようになり、調整係までする羽目になってました。
『やってらんないよ~!』と言ってましたが、調整すると喜ばれるので
まんざらでもない様子でした。


年度が変わり 別の会社になり面接があった時に 遂に 浜モンが言っちまいました。
『私と砂ちゃんは リーダー手当として毎月5000円貰ってます。』
『前の会社では 通勤手当が付いてました。』
これは嘘です。貰っていません。ヤケクソの時の浜モンは グレイトです。
結果として 5000円/月と通勤手当がアップになりましたが、
浜モンがやってることは 私だったら 5000円/月ではやりません。


次の年度になった時に 前年の会社に入札で決まりました。
その時の 浜モンの面接での対応は圧巻です。
1度あることは2度ある。ガンガン 会社を攻めます。
『去年の会社は雇用保険に全員加入で 通勤手当も貰ってました。』
『私と砂ちゃんはリーダーで 時給は50円高く貰ってました。』
『パート時間が 半日だけ働く場合も作ってくれました。』
これも嘘です。強気でガンガン言って、周りから引き止められたりもしました。
5000円/月はなくなったけど トータルで増えたんじゃないかと思います。


浜モンは パート先で 職場の改善を 数年で 色々 やっちゃいました。


考えてみると…
私 40年以上も浜モンと一緒にいるんですけど!
私が気が付かないまま 私のあちこちが浜モン色に染まってるのではと思うと
想像するだけと気絶しそうです!

 

×

非ログインユーザーとして返信する