里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

災い転じて…

すっかり暖かくなり 庭の花が咲き始めた。花の名前は 分かりません。

   

   

すこし前 里山に一人で車で行って 頂上付近で脱輪をしてしまった時の事である。
私の携帯がバッテリー切れで 親切な方に携帯電話を借りJAFに電話をしたら、
浜モンが私に何も言わずに JAFを脱会していたことが その時に分かった。
慌てて 私の免許証入れの中にあるものを全部出して調べたら車の保険会社の
カードがあり、何とかレッカー車に来てもらう事ができた。


その時 免許証入れの中に 昔(平成3年発行)の社員証も 入っていた。
逆算すると 私が39歳の時の社員証である。
27年前の社員証を免許証入れにいれて そのまま ほったらかしにしてたようだ。


まじまじと27年前の自分の顔写真を見た。
バリバリに尖がっていた時の写真で、
濃い灰色の作業着が似合う昭和のTHE会社員である。
今の私とは 全く分からないぐらい 別人である。
当時の体型は 高校生時代とほとんど同じで 身長170cm、体重55kgであった。
この体型は55歳くらいまで同じだったが、現在は身長171cm、体重70kgである。


普通は 年を取ると軟骨がすり減ったり、姿勢が悪くなったりして身長は縮む筈だが、
人間ドッグで身長を計る直前に ちょっと踵を上げてみたのが原因。
客観的に言えば、年をとっても 身長は気にしてるという事ですね。


問題は体重で、多分 筋肉が5kg減って、脂肪が20kg増えたと思う。
何かで聞いたが、年をとっても体型は高校生時代と同じが望ましいらしい。
正直 最近 何をするにも『しんどぃ~』と思っていた。
筋肉が減り、脂肪の重みで皮膚がたるんで あちこちがシワシワに…
こんなに急激に 別人になるとはビックリ…


免許証の中を調べる事になったのは、ひょっとして 必然であり、
きっと 『高校生の時の体重にまでダイエットをすべし‼』という暗示なんだろう。
今月から1kg/月の減量を15か月間 継続してみようかな♬と思った。
城跡、里山 ひたすら歩き回り ダイエットをしようと思う。


私が50過ぎて 髪を肩まで伸ばした時に、会社の女性社員が私の事を
陰でベートーベンと呼んでいたと退職時に聞いたことがある。
これは 以前 ブログに書いたことがある。
ダイエットが成功し、体型が若い頃に近くなったら 
もう一度 髪を伸ばしてみようかな… 

×

非ログインユーザーとして返信する