里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

心霊スポットの城跡に行ってみましたけど…

今日の朝は寒くて 空は黒っぽい雲でどんよりしていました。


城跡抜きの里山ハイキングをする為の準備の他は 特に用事もなかったので
ネットで 車で1時間以内で行ける近場の城跡を探しました。
すると、TVでも紹介された心霊がでると評判の城跡があることが分かりました。
心霊は 白装束の若い女性らしいです。城跡の名は多良崎と言います。
城跡と どのような関係があるか分かりませんが、また、明るい時間帯なので
心霊を見る事ができるかどうか分かりませんが、取敢えず 行ってみようかなと。
行く前に、その城跡の近隣にある無名の城跡にも行って 
多良崎城跡との比較もしてみようと思いました。


金上城跡~中根城跡~多良崎城跡の順で 行ってみました。 

この鎮守の森のような丘の上に 金上城跡はあります。
ここは 結構 車で通過してましたが、城跡があることは知りませんでした。
写真の右側の道路の十字路で よく交通事故を見かけます。
通行量は多くありませんが やたら交通事故を目撃してたので 
何かあるとは思ってましたが…
この丘の脇道を進んで行きました。 

石碑が建ってましたが 馬という字以外は達筆で読めませんでした。
ここで車を止めて 左の道を歩いて登って行きます。 

神社があり、石段を登っていきました。
神社が建っている位置が金上城の本郭の位置です。 

何故か この一枚の写真だけブレています。アレェ~ どうしたんだろう…?
境内の回りを撮りました。 

境内を進んで行くと 空堀がありました。
空掘は 来た道の途中にあった獣道のような道とつながっているようです。
金上城跡の看板はないので 推定で 辺りを調査するしかありません。 

右側の崖に細い道があるのが分かりますか?
ここを登っていきました。 

少し 浅いですが空堀です。 

二郭と思われる平坦な場所に着きました。 

更に進んで行くと堅堀と思われるところもありました。
この時点で ほぼ 全身がクモの巣で覆われてしまいました。
期待値以上の城跡で満足です。次に中根城跡に行きました。

 

この山だと思います。看板がないので 推定で調査するしかありません。 

一方通行のような坂道を歩いて行きます。 

何か石碑が建っていて 奇麗な水が流れています。 

どうも この上が中根城跡のようです。
二段の平面な場所があり、短い距離ですが 浅い空堀も見られました。
何故か この一帯は ひんやりして湿っぽい微風が吹いてました。
日陰にある城跡は珍しいと思います。


いよいよ 本命の多良崎城跡です。 

今日 始めて城跡の案内板を見ました。 

案内板に従って 道を進んで行きます。 

 

いかにも心霊スポットっぽい案内板が建ってますが…。
嗚呼~ ~ デジカメのバッテリーが…
充電したばっかりのような気がするが『充電してください』の文字が。


これから先は写真がありません。
なので レポートを信じるか 信じないかはお任せという事になります。


暫く歩いて行くと 本城跡に着きました。先に行くと見張り台があります。
更に先に進んで行くと火薬のような焚火のようなにおいがしました。
アレェ~ 何で匂うんだろう…?と思ったけど
匂いは すぐになくなりました。焚火なんてどこも してないのになぁ~。
徐々に 目が痛くなってきました。
耳鳴りも 気のせいか ひどくなったような気がします。
私が歩いている少し後ろを誰かが歩いているような足音みたいな音が…
私が止まると 足音も止まります…
こんなに明るいのに 嘘だろうと 振り返りました。
何も見えませんが、気配はあるような無いような…


私は元アナログエンジニアです。心霊なんて 全く信じていません。
この変な空気はなんなのか デジカメを充電し 
再度 多良崎城跡に来ようと思います。


帰りの車で 偶然だと思いますが、目の痛みも 耳鳴りもしなくなりました。
それにしても 充分 充電したはずのデジカメが 何故バッテリー切れに…

×

非ログインユーザーとして返信する