里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

久米城跡・ハイキング  前編

久米町のボランティアの方が本格的に整備した久米城跡がある
ハイキングコースに行ってきました。パンフレットには久米城跡は標高100m程度、
ハイキングコースは距離:約3.5km、所要時間:約2時間30分と書いてありました。
メインの久米城跡を最初に散策し 引き続きハイキングコースを歩く事にしました。
赤い鉛筆で書いた道順に沿って散策しました。
久米城の規模は 南北:約700m、東西:約300mの巨大な山城で、南側にある集落

(今の久米町)を囲うように構築されています。 

前回 西の城の物見台まで書きましたので その続きから書きます。

     

北の出城跡に行くには 細い稜線の上を歩いていく事になります。
暫く歩いて行くと 視界が開けてきて 北の出城に到着します。 

開けた先は 急激な坂になっています。暫く 休憩した後、
引き返し東の城(本城)に向かいました。 

本城の近くになると 曲輪など 防御に関する色々な構造を見る事が出来ました。
いよいよ本城に到着です。 

本城跡には佐竹氏が移った先の角館(秋田)の枝垂れ桜が植樹されてました。
ここで 昼食をすることに…
昼食を… ん… まさか アレェ~ 忘れた…全部!
まさかの全部 忘れ… 最悪
今回 始めて ランチをしようかと思い 検討した結果、

多くの方がブログに書いてるカップ麺バージョンにしようと 折角 準備したのに。 

単なるカップ麺では真似になるので、ワンタンにして卵スープとご飯を入れ、
ワンタン入りおじやでどうかな~♬なんて思っていたのだが…
一輪挿し用に 庭に咲いている名前が分からない花を摘んで行こうとして… 

花に注意が向いて 肝心のランチを写真を撮った状態のまますっかり忘れてしまい…
そのまま出発してしまいました。
ランチなんて 始めてやる事は慎重にしないと 雑でしょうがないなあ~
でもデジカメは忘れなかったので 最悪は免れたのですが…


久米城跡を見た後、ハイキングコースに沿って久米町を散策しました。
久米町は 少し前の時代は とってもバブリーだったのではないかと思いました。
各家の塀がとても長くて立派でした。
しかも塀の中には 沢山の家が建っていました。
塀の中には一軒しか家がない風景の中で生活してるので、
このバブリーな感じには圧倒されました。
写真ですが、デジカメに『充電してください』の文字がという事で 
久米町の風景を撮る事も出来ず 撤退する事にしました。


本城でのランチとバブリーな久米町の写真撮りをするために
あらためて 良い日を選んで来ようかなと思いました。


最近 準備が ちょっと雑で失敗することが多くなりました。反省!

×

非ログインユーザーとして返信する