里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

九州の旅行の計画

昨日 菜の花ロードへ行ってきました。 
このような光景が ずーっと川沿いに沿って続いています。

七分咲きくらいでした。今日は サイクリングをしてる人を見かけませんでした。
姿勢を良くしてサッサと歩きました。 

東日本大震災前は ここで菜の花が蕾の状態のものを採って塩漬けして食べてました。 

農家の人が畑を耕しているようです。
振り返ると誰かが 菜の花を摘んでいました。 

東日本大震災前は 浜モンが黒い綿パンを真黄色にして 菜の花の中を歩き回り
スーパーの袋一杯に 菜の花を摘んでいました。
福島原発事故の場所からは離れていて問題はないと思いますが、
今は どうしても 菜の花を摘む気になれません。


娘から 九州の旅の計画の連絡を早くするよう 電話がありました。
娘と二人で 5月中旬 九州を4泊5日の旅です。
ザックリしたスケジュールでは大分2日、長崎2日です。
大分から長崎へのJRで移動を調べていたら九州横断特急というのがありましたが、
終点が『阿蘇』、その先 どうすれば良いか分からず、
そのまま放置してたら 時間だけがズルズルと過ぎて行ってしまい…


以下 旅行の計画の話です。
娘に分かりやすいように イメージ写真を添付しました。


今のところの計画では 最初に 別府温泉に宿泊します。

観光客が沢山いる由布院温泉ではありません。

画像はお借りしました。
観光は宮崎県の高千穂町に行こうと思っています。 

画像はお借りしました。
食べ物は 教えて頂いた『地獄蒸しのエンマ』のピザが食べてみたいです。


長崎では 昼の九十九島巡り・夕陽と佐世保の夜景が見たいです。
宿泊は 佐賀の武雄温泉を予定しています。  

画像はお借りしました。    九十九島の夕陽です。

画像はお借りしました。   佐世保の夜景です。
最後の宿泊は雲仙を計画しています。 

画像はお借りしました。
食べ物は 佐世保バーガーとご当地ならではの豚骨ラーメンを食べたいです。
長崎市へは行きません。箱もの(建物・神社・仏閣)の見学予定はありません。


これから 細かい計画表を作ろうと思いますが、
写真を眺めていると行った気になってきました。


娘はドイツから羽田で降り、そのまま大分に直行なので時差ぼけなど、
無理はできないので のんびりした旅行になるのかな~と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する