里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

ラーメン購入ついでに下調べ

20年くらい前から 生ラーメンは御前山ラーメンを購入し食べていた。
少し値上げしたが 10玉とスープ付きで1000円強で 結構 美味しい。 

ピンク色の納屋のような建物で麺とスープの製造・販売をしています。
何とも言えない雰囲気があって好きです。
スープは数種類ありますが、我が家は煮干し醤油オンリーです。


ついでに 来週 行こうとしている 温泉・野口城跡・御前山城跡、
御前山ハイキングコースの下調べをしました。
城跡は下調べをして置かないと つまらない結果になることがあるからです。
最初に 温泉の脇のハイキングコースに行ってみました。 

前回 ここは雪が積もっていて 私は一歩も踏み出すことが出来ず撤退しました。
雪もなく 道は乾燥していて 歩きやすい感じだったので 少し歩きました。

    

少し行った所で見晴らし台とハイキングコースの分かれ道がありました。
左の獣道みたいな道を進んで行くと 見晴らしの良い場所にでました。 

桜が咲く頃が良いと思いますが、その時は人も来そうな気がします。
ハイキングコースも歩きやすい事を確認して 引き返しました。


次に野口城跡に行きました。 

グーグルマップで野口城跡は野口小学校(廃校)の脇にあることが分かってましたので
校庭を通り過ぎて大きな木の向こうへ行きました。
フェンス越しに見ると 崖になっていて竹藪が凄くて とても行けません。
しょうがないので反対側に行きました。 

この杉林を登った先にあるのですが、グーグルマップでは野口城跡の位置に
ソーラーパネルが沢山あったので 登る気持ちがちょっと起きません。
今回は 野口城跡の見学はカットすることにしました。


最後に御前山城跡・ハイキングコースの確認に行きました。 

近くの道の駅の奥の駐車場に車を止めて御前山城跡・ハイキングコースに向かいます。
橋がある左側に見える森が入り口周辺です。
入り口に看板がありました。 

ハイキングコースは太い緑の実線で描いてありますが、城跡が描いてありません。
城跡は鐘つき堂周辺にありますが、鐘つき堂は描いてありましたが、
城跡と分かるようなものは 一切 描いてありませんでした。
いったい どういうことでしょうか?
しかも、道が点線になっています。
これって城跡の見学をしたいやつは点線のとこウロウロしとけよ!…とでも?
ん…? どこかで見たフレーズ…? 著作権…侵害…?
カチンとくると 出る言葉は誰だって同じだってことかな…
ブツブツ言っても先に進まない。
歩いてすぐの所で道が分岐するようなので そこまで行ってみるか。 

分岐点に来ました。 

左がハイキングコースです。右は…

     

知ってるんですか?
私は城跡散策に関しては 友達以上、恋人未満! 

服が破けたり汚れたりしてまで城跡には行かないってことを!


まったく…
看板だけじゃなくて 実際にも 藪をかき分けウロウロしとけよ!…とでも?


御前山城跡には行きたいけど… 
ここで御前山城跡に行かなかったら それはそれで 後悔するかも…


行くか行かないかは 当日の気分で決めることにしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する