ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

まぐろの清け丼

夕飯を食べるのが遅くなり 久しぶりに まぐろの清け丼を食べることに。
浜モンがまぐろの柵をひと口大の大きさに切ってシチュー用の皿に置いた。


たれの作り方を知りたくて 浜モンの後ろに立っていた。
何故か浜モンが たれを作らなくて こちらをチラチラ見てる。
サッサと作らないのかな~と思って ジッと立ってると
まるで意地を張ってるかのように チラチラ笑顔で見て何もしない。
こうなると意地で 浜モンを見ないようにして近くをウロウロ…。
浜モンが やっと決心がついたのか動き出した。
『最近は これなのよねェ~♬』と言って冷蔵庫から
『すきやきのタレ』を取り出すと、まぐろを置いたシチュー用の皿にかけ
ラップして冷蔵庫にいれた。『後15分で食べれるからね~♬』ですって!


『ん… どういうこと?』言葉が出ません。
そういえば 最近のまぐろの清け丼は 妙に甘っぽい味で 
変な味が舌に残っていたけど これだったのネェ~。
少しだけ 味が落ちたくらいに思っていたけど ガッカリだなぁ~。


ネットで調べてみたら、
クックパッドに『すきやきのタレ』での作り方が載ってました。
私は これは良くないと思います。
こんな事してると 日本人の微妙な味を楽しむ 侘び寂びが 失われると思います。
心のこもってないレシピは そこそこ美味しいけど 
日本の食文化を いつか ダメにすると思います。


まずは 浜モンの心に着いたサビをゴシゴシ落として、
『不味くてもいいから 自分でキチンとたれを作ってもらいたい。
 私の為ではなく 日本の食文化を守るために必要だから…』
と、私の中にいる(小林薫)が言っています。


先日 法事があり 浜モンの親戚一同が集まったのですが、
浜モンがタイを旅行した時の 象に乗った写真をみんなが見てました。
LINEで写真を送ってたようですが、私はその時 始めて写真を見ました。
浜モンが笑顔で 象に上に乗っかってますが、
『確かに 私の名前の一部にゾウはありますが、私は象じゃないゾウ!』


 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。