里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

里山へ  前編

里山へ行こうと思った途端、大雪となってしまいました。
『お前は行くなよ!』と言われたみたいで、だったら行こうと決めました。
出発地点は 家から車で約1時間強の位置にある温泉施設の駐車場です。
温泉施設の脇にハイキングコースがあります。 

雪が残っています。

ウサギと思われる小動物の足跡だけで 人の足跡はありません。
誰も来ないところなので、面白くない場所なのかもしれません。 

雰囲気は良さそうだけど 最初の一歩が出ません。
どうしましょうか? 
引き返しましょうか?
雪が解けて 歩きやすくなった時に もう一度 来ることにしました。

以前 この道を 秋に歩いたことがあります。
階段を登った後、20分程度歩くと林道になり、その後車道に出ます。
車で回り道をしました。
ここが 以前歩いた時に車道にでた場所だった思います。 

ここから20分程度 坂道を登っていくと 古民家風の建物が見えてきます。 

見覚えありませんか? 特に左側の建物。拡大してみます。 

屋根の上は芝生だったと思います。 
もう TVっ子であれば 気づかれたと思います。
雪が積もってるところは見栄えがするので きっと放映するでしょう。
これ以上 写真をとるのはヤメにします。


ここから約30分くらい 車を走らせると別の温泉があります。
その温泉から少し山側に行った所に 高台があります。
そこに桜と思われる大きな一本の木が聳え立ってます。
圧巻です。 

青空を突き抜けるように立ってます。

桜の開花時期に来るのが良いと思いました。 

そこに立ち、見回すと 一軒の茅葺屋根の家がありました。
暫く眺めてました。
言葉が出ませんでした。
夕暮れでもないのに 黄昏ちゃいました。
次回 詳しく書こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する